FutureShop2 虎の巻

Home > よくあるご質問 | モバイル | モバイルサイトについて | 困った場合に > 【11月16日以降】携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)版店舗機能終了後の設定方法

【11月16日以降】携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)版店舗機能終了後の設定方法

2016年11月16日早朝に、携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)版店舗機能のご提供を終了させていただきます。

ご提供終了後は、携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)で店舗(http://c**.future-shop.jp/m/店舗KEY/などのURL)にアクセスすると、「404, Page Not Found」(ページが見つかりません)とのエラーページが表示されるようになります。

20160929-0.gif

予め、2通りのエラーページ表示回避策をご提案いたします。

【ご注意ください:携帯販売サイトの店舗ページにアクセスする事ができなくなります。】
何らかの回避策を実施されない場合、機能ご提供終了後には携帯電話で店舗ページにアクセスする事ができなくなります。

エラーページ表示回避策をご提案します。

回避策1:PC版店舗を表示させる方法

携帯電話版の店舗ページにアクセスすると、PC版の店舗ページへリダイレクトされるように設定します。
携帯電話版店舗の商品ページ・商品グループページにアクセスすると、PC版店舗の商品ページ・商品グループページが表示されます。
上記を除く携帯電話版の店舗ページへアクセスすると、PC版店舗のトップページが表示されます。

※但し、利用する携帯電話の機種や回線状況によっては、PC版の店舗ページを期待通りに表示されない可能性があります。


回避策2:常に静的なインフォメーションページを表示させる方法

携帯電話版の店舗ページにアクセスすると、静的なインフォメーションページへリダイレクトされるように設定します。
インフォメーションページについては、ご自由にカスタマイズ(文言の変更やリンクを挿入するなど)をして頂く事ができます。


設定方法をご案内します。

1:採用されるエラーページ表示回避策に応じて、下記いずれかのファイルをダウンロードし、解凍してください。

>>回避策1:PC版店舗を表示する方法:pattern1.zip

>>回避策2:常に静的なインフォメーションページを表示する方法:pattern2.zip

2:「コンテンツサーバ領域(ホスト名がご契約ドメイン)」に、FTPソフトを使って
アクセスしてください。

20160929-02.gif

3:解凍によって生成されたフォルダ内の「m」フォルダを、トップページが配置されているpublic_htmlフォルダ内「m」フォルダごとアップロードしてください。
※既に「m」フォルダを作成されている場合は、既存のファイルを上書きされないようにご注意ください。

【ご注意】
Movable Type・WordPress 利用オプションをご利用の場合も、CMS用FTPサーバではなく、
コンテンツ用FTPサーバ(ホスト名がご契約ドメイン)にアップロードしてください。

4:管理画面のモバイル>その他 から、いずれかのURLをコピーしてブラウザからアクセスし、info.htmlに転送されているかどうかをご確認ください。
※info.htmlに転送されない場合、アップロード先を間違っていないかなどをご確認ください。

表示されるインフォメーションページ(回避策2の場合のみ)
20160929-01.gif

【インフォメーションページのカスタマイズ】
カスタマイズしない場合は上記のとおり、簡素なご案内が表示されるのみとなります。
ぜひ、店舗のお名前やURLなどを挿入して、カスタマイズしてください。
文言などを変更する際は、「m」フォルダ内にある「info.html」のファイルを変更して上書きしてください。

【ご注意】
.htaccessファイルの取り扱いにご注意ください。
リダイレクト設定を誤って書き換えたり、貴社の設定状態などによっては、店舗ページにアクセスできなくなる恐れがあります。
必ず11月16日の機能ご提供終了以降に、携帯電話版の店舗ページにアクセスする事による、動作確認をお願いいたします。

閉店後、メール設定が変更になります

下記の携帯アドレス宛のメールが「モバイル>メール設定」ではなく 「構築メニュー>メール設定」のPCアドレス用のメールが配信 されるようになります。

ご注文確認メール
ご予約確認メール
ご入金確認メール
発送通知メール
会員登録完了メール
会員登録解除メール
会員登録内容変更メール
パスワード再設定用メール
パスワード変更完了メール
お問い合わせ受付完了メール

よくあるご質問

Q:フィーチャーフォンって何ですか

A:携帯電話端末の通称で、いわゆる「ガラケー」(ガラパゴスケータイ)という呼び名 が用いられることもあります。
対して、 iPhone(アイフォン)やアンドロイド端末のようにタッチパッドで操作できる パソコンに近い作りの次世代携帯電話を「スマートフォン」(スマホ)と呼ばれています。

Q:スマートフォン店舗機能はどうなりますか?

A:スマートフォン店舗機能は、停止することなく、そのままご利用いただけますので ご安心ください。

Q:モバイルメールマガジン機能はどうなりますか?

A:モバイルメールマガジン機能は、停止することなく、そのままご利用いただけますので、携帯アドレス宛のメールマガジンは、モバイルメールマガジン機能をご利用ください。

Q:モバイルの管理画面はどうなりますか?

A:モバイル(フィーチャーフォン版)の管理画面は、11月16日以降も、存在します。
但し、いずれ、モバイル(フィーチャーフォン版)の管理画面もなくす予定をしていますので、後日、ご案内させて頂きます。

Q:商品一括登録用CSVデータ等はどうなりますか?

A:商品一括登録用CSVデータ等のモバイル(フィーチャーフォン)の項目は、11月16日以降も、存在します。
但し、モバイル(フィーチャーフォン版)の列ごと無くす場合があれば、改めて、ご案内させて頂きます。

その他

作業にあたっては、FTPソフトによるファイルのアップロードをしていただく必要がございます。

トップページの設置や画像の置き場所はどこですか?(虎の巻)

ファイル転送(FTP)ソフトのご紹介(虎の巻)

FTPソフトの「FTPS接続」での設定方法(虎の巻)