FutureShop2 虎の巻

Home > よくあるご質問 | メール設定 | メール設定について | 困った場合に | 構築メニュー > ▲ご注文確認メールなど、メールがお客様に届かない

▲ご注文確認メールなど、メールがお客様に届かない

FutureShopのご契約ドメインとメール設定などのメールの差出人ドメインが異なるとFutureShop2から配信されるご注文確認メール等のメールが、スパム扱いになり、お客様に届かない場合があります。

これは、From(メールアドレス)に設定頂くアドレスのドメインと、ショップに設定しているドメインが異なる場合に起きる現象です。
理由としては、一部のインターネットプロバイダやフリーメールサービスで、迷惑メール対策として送信元ドメインと送信サーバーのドメインを照合する「メール送信元ドメイン認証」が実施されている為となります。

例えば下記の場合に迷惑メールとして扱われ、メールが届かない可能性があります。

■原因1.FutureShop2のドメインをサブドメインで契約している場合

参考例
www.future-shop.jpは別サーバで運用して、FutureShop2の契約は「shop.future-shop.jp」で契約している

■原因2.FutureShop2のドメインと異なるメールアドレスを利用する場合

参考例
FutureShop2の契約は「www.future-shop.jp」だが、Fromアドレスに「info@future-s.com」などのようにFutureShop2の契約ドメインと異なるドメインのメールアドレスを設定している

■解決方法

ご利用されている送信元ドメイン(Fromメールアドレスでご利用のドメイン)のゾーン設定に設定を追加します。

SPFレコードとして、FutureShop2の送信サーバのゾーン情報を追加頂きますと、迷惑メールとして扱われる事態を防ぐことが出来ます。
詳しくはご利用のドメインを管理しているサーバ会社にご相談ください。

SPFレコード(追加する送信サーバのゾーン情報)
----------------------------------------------------------------------------------------------
(Fromメールアドレスでご利用のドメイン) IN TXT "v=spf1 include:spfgw.fsi.ne.jp ~all"
----------------------------------------------------------------------------------------------

上記を、SPFレコードに追加下さい。※()は不要です。

送信元ドメイン認証とは

メールサーバ側でメールに記載されている送信元が正しいかどうか確かめてメール送信元の偽装を防ぐ技術。スパムメールの多くが送信元を偽装しているために、スパム対策として、最近、多くのプロバイダで取り入れられています。